安曇野市穂高
ヒマラヤ杉の伐採

今日は梅雨の合間の晴天でした。

この時期、晴れると暑いですね!

さて今回は、安曇野市穂高のヒマラヤ杉の伐採です。

 

こちらのヒマラヤ杉を伐採していきます。

写真では太さが伝わりにくいですが、かなり太いです。根元の直径は1メートルほどありました。道路に面していて、交通量もある場所だったので、交通に気を付けて伐採していきます。

 

人間と比べるとこの太さです。

まずは登っていきます。

 

登りながら、枝を切っていきます。

 

トップの枝葉を切っていきます。

 

枝葉を切っている様子

枝葉を切り終えたら、太い幹を切っていきます。

道路側に幹が落ちないよう、ロープでテンションをかけて下ろしていきます。

 

ロープでテンションをかけ幹を下ろしている様子

道路に散った木くずをブロアーできれいにしながら施工していきます。

 

背が低くなったら根元から伐採します。かなり太いです。

道路側に行かないようロープでテンションをかけ、

地面に水道管が通っていたので、ダイレクトに倒れないように切った幹で支えます。

 

道路にも倒れず、ダイレクトに地面に倒れないように倒せました。

 

運びやすい大きさに玉切っていきます。

すごく太いですね!

無事伐採終了しました!

玄関入口がすっきりしました!