松本市
お隣様の敷地に掛かる庭木の伐採

6月も後半になると夏のような暑さですね。

毎年梅雨入りしてから雨があまり降らないような気がします。

今年もそうなんでしょうか。

さて、今回は、松本市のお隣様の敷地に掛かる庭木の伐採です。

 

Before

こちらは内側から見た写真です。

藪に木が覆われ、どれが伐採する木かわかりませんね。

 

こちらはお隣様から見た写真です。

左側がお隣様の敷地で、木の右側が今回のお施主様の敷地内です。

完全にお隣様の方に木が伸びてしまっています。

こちらを伐採していきます。

 

まずは伐採する木の周辺の藪を取りはらっていきます。

 

 

藪をとりはらい、やっと伐採する木が見えてきました。

 

まずは登って枝葉をどんどん落としていきます。

お隣様の花壇に落とさないよう、少しづつ切り落とします。

 

枝葉を切り落としたら、今度は幹です。

実はこちらの木、2本の木がねじれるようにくっついて生えていました。

 

2本の幹がある程度短くなったら、まずは1本の幹を根元から伐採します。

 

2本目の幹も根元から伐採します。

お隣さんの敷地に倒れないよう、ロープでテンションをかけます。

 

幹の一部です。

中はアリにやられてスカスカでした。

 

After

すっかり伐採されました。

お隣さんの敷地に掛かる木がなくなり、気苦労もなくなりましたね。

だんだんと暑くなってきています。

皆さんも熱中症対策をしっかりとし、夏をのりきりましょうね!