安曇野市穂高
栗の木の伐採

束の間の暖かい冬が今日までのようです。

明日は安曇野市の最高気温が-2℃の予報です。

この冬は暖かいだけに、急に寒くなるのが怖いですね。

さて今回は、安曇野市穂高のお宅の栗の木の伐採です。

 

Before

こちらの栗の木を伐採していきます。

枝が2階のベランダまで入りこんでいますね。

 

先端のほうまでできる限り登り、慎重に切っていきます。

 

切った枝葉はロープを伝えて降ろしていきます。

 

枝葉を切っている様子

切ってはロープで降ろし、を繰り返します。

 

枝葉が全部切り終わりました。

 

切った枝葉を粉砕していきます。

 

幹を少しずつ切っていきます。

 

背が低くなると根本から切ります。

根本の幹はかなり太いです。

 

ロープで倒したい方向にテンションをかけます。

 

倒せました。

 

根本の幹の切り口はこの太さ!

根本は直径1メートルです!

 

切った幹を運べる大きさにさばいていきます。

転がすにも3人がかりです。

 

幹をさばいている様子

After

すっかり栗の木が伐採されました。

葉や栗が落ちて、手入れに苦労されていたようです。

気苦労がなくなってよかったですね!