安曇野市三郷
家を取り囲む針葉樹の伐採

台風が九州に近づいていますね。

その影響か、若干こちらは暑さが和らいだように感じますが、

台風は来てほしくないですね。台風の影響を受ける地域の方は特に、安全第一で備えていきましょうね。

さて今回は、安曇野市三郷の家を取り囲む針葉樹の伐採です。

 

Before

2日に渡っての施工です。1日目はまずこちらの3本を伐採していきます。

 

横から見た写真です。

建物と建物の間に生えています。

 

ロープに伝わせて、切った枝葉を下ろしていきます。

 

建物をすり抜けてスルスル。

 

スルスルスルスル。

建物に傷をつけないよう注意を払い下ろしていきます。

 

背が低くなりました。

建物の間での作業です。

幹を短く少しづつ切っていきます。

 

別の木も同じように伐採してきます。

建物をかわして枝葉をロープで下ろします。

 

建物をかわし、ロープで枝葉を下ろしている様子。

トップの枝葉を切ります。

 

ロープで下ろします。

 

同時に粉砕作業も進めていきます。

 

枝葉を落とし終わったら、幹も同じように、ロープに伝わせゆっくりと降ろしていきます。

 

残すは根元の幹です。

小さく切り慎重に作業していきます。

 

 

After

すっかり伐採されました。

建物をかわし、安全に施工することができました。

倒れて建物を壊してしまう心配がなくなりましたね。