安曇野市穂高
原野の樹木2本伐採

8月になりました。

毎日暑いですね。

さて今回は、安曇野市穂高の原野の樹木2本伐採です。

 

Before

こちらの2本を伐採していきます。

道路に面していて、もし倒れたら近隣の方にご迷惑を、とご依頼いただきました。

 

まずは伐木のお清めから。

 

日課のラジオ体操です。

 

まずは1本目。

早速登って、枝葉をどんどん落としていきます。

 

枝葉を落とし終わると、幹もどんどん伐採していきます。

伐採が進むにつれて、日陰がどんどん小さくなっていきます(笑)

 

背が低くなったら、根元から伐採します。

1本目終了です。

 

2本目も登って枝葉をおとしていきます。

2本目の方が大きく、ロープワークを駆使し、枝葉の先端近くまで安全に移動します。

 

枝分かれしている幹を伐採している様子。

トップを伐採します。

 

幹を伐採します。

木の後ろに石造があり、そちらに倒れないようにロープでテンションをかけ、伐採します。

 

最後、ロープでテンションをかけ、根元から伐採します。

 

After

すっかり伐採されました。

最後、幹をかたづけて終了です。

近隣や道路に倒れる心配がなくなりすっきりしましたね。