安曇野市明科
お墓の上の樹木伐採

すっかり秋の気配がしますね。

安曇野市でもワクチン接種がどんどん進んでいるようです。

早く前の日常を取り戻したいですね。

さて今回は、安曇野市明科のお墓の木々の伐採です。

山の斜面のような場所にお墓があり、

その上にそびえ立つ木々を伐採しました。

重機も入れない、かなりシビアな場所にあります。

 

 

ロープワークを駆使して作業を進めます。

切った枝葉や幹は、ロープを使い、下まで降ろします。

 

ロープで幹を下まで降ろしている様子

すべてロープワークと人力で降ろしていきます。

体力勝負です。

地上までもう少し。

大切なお墓を傷つけないように慎重に

みんなで息を合わせて降ろします。

切っては降ろし、切っては降ろしの繰り返しで、

無事完了いたしました。

大切なお墓の安全が確保できました。