安曇野市穂高
ヒノキ4本の伐採

先日は急に雪が降りましたね。

皆さんタイヤの交換は済みましたか?

早めに対策していきましょうね!

さて今回は安曇野市穂高のヒノキ4本の伐採です。

こちらは計8本のヒノキがあり、今年の3月に4本伐採しております。

残りの4本を今回伐採です。

 

3月のBefore After

今回は、3月の施工後からスタートです。

 

登って、ロープを伝わせ枝葉を降ろしていきます。

 

トップも同じようにロープを伝わせ降ろしていきます。

 

枝葉が落とし終わり、幹だけになりました。

こちらの幹は隣のヒノキを伐採するために使用するので、切るのは後からにします。

隣のヒノキを伐採するため、ロープをセットしていきます。

 

1本目の幹を使い、ロープでつるして、隣のヒノキを大きく切っていきます。

 

だんだんと背が低くなってきました。

 

さらに別のヒノキも伐採していきます。

 

電線に掛かる枝葉は慎重に。

最近4時近くなるとだんだん暗くなりはじめますね。

日が落ちるのが早いです。

 

あと少しです。

 

幹は所定の大きさにカットし、トラックに乗せ、所定の場所で集積します。

 

After

すっかり家の前のヒノキが伐採されました。

まさに光が差し込むようになりましたね。

このように、期間を分けて施工することも可能です。

お気軽にご相談ください。