穂高有明
ナラの木の枝おろし

今年の11月は暖かいですね。

今日は風が強く、春一番のような温かい風でした。

さて今回は穂高有明のお宅のナラの木の枝おろしです。

 

Before

こちらの大きなナラの木の、右側の敷地内にかかる下のほうの枝おろしをしていきます。

 

まずは上っていきます。

上ったら切っていく木にロープをセットし、安全に施工ができる準備をします。

 

ロープのセットが完了したら伐採していきます。

 

切った枝はロープを伝わせ地上に安全に降ろします。

 

枝を切っている様子
ロープで枝を降ろしている様子

切っては降ろしを繰り返します。

ボリュームがある木ですが、枝先はとても細くなっているので、

ロープを固定する場所を考え、バランスよく降ろせるように考慮します。

 

Before & After

左側が切る前、右側が切った後です。

右の家の伸びる下のほうにある枝葉がなくなりました。

全体から見ると少量にみえますが、かなり大きなナラの木だったので、右側はとてもすっきりしました。葉が落ちる気苦労も軽減できましたね。