台風が過ぎてまたジメジメとした日になりました。
さて今回は、安曇野市堀金のお宅の屋根にかかる梅の伐採です。
Before

こちらの梅を伐採していきます。
ツタがからまっています。
中央上部で枝分かれしているところから、1本が完全に左のトタン屋根にのっかっています。電線にも枝やツタが絡んでいる状態です。

まずは下部の枝をどんどん切り落としていきます。

枝がツタに絡んでいたり、木の後ろにあり非常に落としにくい状態です。
ロープでひっぱり降ろしていきます。

枝葉が落とし終わったら、屋根に乗っかっている枝を処理していきます。
トタンの屋根なのでロープにテンションをかけ、体重をかけないようにしながら2人で登り、処理していきます。

電線に絡んでいるツタを慎重に切っていきます。

枝葉が降ろし終わったら粉砕していきます。

残すは幹のみです。少しずつ切って落していきます。

After

すっかり伐採されました。
トタン屋根の枝がなくなり、電線に絡んでいたツタや枝葉もなくなって安心ですね。

