松本市 玄関先のイチョウの伐採 ヒノキのトップカット

暑い日と寒い日が繰り返されます。

皆さん体調管理に気をつけて、毎日の温度変化を乗りのりきりましょう。

さて今回は、松本市の玄関先のイチョウの伐採、ヒノキのトップカットです。

この日は急にびっくりするほど寒かったです。

午後から雨も降ってきて、悪天候での施工でした。

 

Before

こちらの2本を、伐採とトップカットで背を低くしていきます。

 

まずは登って枝を伐採してききます。

近くに家、垣根があるので、ロープを伝わせて安全に伐採した枝葉を落とします。

 

ロープを伝わせて枝葉を下ろしている様子

2本の木の枝葉を落とし終わりました。

右の木は枝葉が途中残っているところまで高さを低くしていきます。

左側、登っている方の木は完全に伐採します。

 

幹を切っていきます。

垣根や家に幹が落ちないよう、ロープでテンションをかけながら安全におろしていきます。

交通のある場所だったので、スタッフも交通に気を付けながら、交通整備をしながらの作業です。

 

伐採した幹を地上に下ろしていきます。

太く重いです。

 

残るは根元の幹の伐採です。

 

地上に降りた幹を運びやすい大きさにカットしていきます。

 

軽トラ3台分になりました。

幹をトラックに積んだら、処分場へ運びます。

 

After

玄関先がすっきりしましたね。

電線にかかりそうな木もなくなり、

枝葉が落ちる気苦労もなくなりましたね。