安曇野市三郷
巨大ケヤキの伐採

桜が美しい時期ですね。

今年は早かったですね。

さて今回は安曇野市三郷の巨大ケヤキの伐採です。

 

こちらのケヤキを伐採していきます。

根元の幹はとても太く、途中で6本に枝分かれしています。

 

枝分かれしている幹は直径50cm以上あります。

枝分かれの幹だけでも十分に通常の木1本分ぐらいになります。

ケヤキの高さは約30メートル。

根元の幹は直径1メートル以上です。

 

まずは枝葉をどんどん落としていきます。

 

落とした枝葉はどんどん粉砕していきます。

 

枝葉を落とし終わったら、中間の枝を伐採していきます。

 

かなり成長し、ねじれています。

安全に地上に下ろすため、バランスをとり3点をロープでつって、クレーンで下ろします。

 

中間の枝でもこの大きさ。

枝というか幹の大きさですね。

 

太く枝分かれした幹も伐採していきます。

 

枝分かれした幹を伐採している様子

こちら最後に根元の幹です。

人間と比べてもこの太さ。

この幹の重さだけで、なんと3.5tの重さです。

2日間かけて無事施工が終了しました。

とても大きな木だったので、枯れ葉がご近所一帯に散らばってしまう心配がなくなり、一安心ですね。