大町市
枯松の伐採

新しい年を迎え、気持ちのいい天気が続きますね。

年明けからまた雪の予報がでていたので心配していましたが、

今のところこの安曇野周辺では雪は大丈夫なようです。

さて、今回は大町市の枯松の伐採です。

 

Before

こちらの松を伐採していきます。

枯れてはいますが、とても美しい松ですね。

松の下には他の植物があり、下に直接落とせません。

ロープワークを駆使し施工していきます。

 

まずは日課のラジオ体操から。

 

下の枝は結構太いですね。

下からロープでつるし、切った枝葉を少しづつ下ろしていきます。

 

大きく切った枝葉は、幹にウィンチを固定し、それを利用しながらロープで下ろしていきます。

 

After

すっかり枯松がなくなりました。

下にあった植物の存在感がでてきましたね。

家に光も差し込むようになりました!