安曇野市穂高
ケヤキの伐採

寒さが緩やかな日が続いていますね。

このまま続くといいですね。

さて今回は安曇野市穂高のケヤキの伐採です。

 

こちらのケヤキを伐採していきます。

玄関に生えており、下が石畳になっている為、大型クレーンがはいれません。

幹の太さはかなり太いです。

 

トップ部分は小さく細切れにして伐採します。

 

細切れにした幹でもかなりの重さです。トラックに積んでいきます。

体力勝負ですね!

 

幹の太い部分はユニック(2tトラック)のクレーン部分を利用して、

伐採した幹を持ち上げます。

 

伐採した幹をトラックに運んでいるところ

ユニックを操作し、慎重に幹をトラックに積んでいきます。

すごい太さですね!

 

幹のバランスをとりながら、きれいに積んでいきます。

今回は、通常の大型クレーンは入れなかったものの、ユニックは入れる場所だったので、

ユニックを利用した伐採工事でした!

ユニック施工は高さと重さに限りがあるので、どんな木でも、というわけにはいきませんが、

現場の状況に応じて、様々な施工方法で対応いたします!