松本市
杉のトップカット

暑いですね!

そして全然雨降らないですね。

7月一週目ぐらいからまた雨予報で心配していましたが、

思ったより降らず。2回目の梅雨も明けたのですかね。

さて今回は松本市。

大きな杉の木のトップカットです。

 

Before

こちらの杉の高さを低くしていきます。

 

住宅街で、スペースが狭く、障害物もたくさんあるため、

切った枝葉はロープにつるし、ゆっくりとおろしていきます。

切った枝葉をロープで下ろしているところ

切っては下ろし、を繰り返していきます。

スタッフと声を掛け合い、下から見た木のバランスも

調節しながら切っていきます。

切っては、

下ろし。

After

すっかりと背が低くなりました。

威圧感がなくなり、それでいて

木の存在感は残っています。

暑い夏にすっきりできました!