安曇野市豊科
お隣さんに伸びてしまった松の枝払い

7月に入り、とたんに涼しくなりましたね。

今回は安曇野市豊科の神社。

お隣さんに伸びてしまった、松の枝払いです。

 

Before

枝葉が柵を超えてしまっています。

すっきりさせていきましょう。

 

まずは毎日の日課、ラジオ体操からスタートします。

 

建物に近い場所など、念入りに障害物チェックをみんなで行います。

まずは木に登っていきます。

家側に伸びた木をどんどん切っていきます。

大きな木から少し離れた場所です。

小さい木やうっそうと生えた草もすべてすっきりさせていきます。

家側の枝葉を切っている様子

家側の枝葉をどんどん落としていきます。

同時に切り落とした枝葉の粉砕作業も進めていきます。

After

柵に掛かっていた枝葉がなくなりすっきりしました!

空も見え、光が差し込みましたね!

お施主様は、雪の重みで隣の家に被害が出ないか心配のご様子でしたが、

夏の間に枝葉がすっきりして、心配がなくなりました!