安曇野市堀金
屋根にかかるケヤキの伐採

梅雨入りしましたね。

今年は、関東、甲信越が日本で一番の梅雨入りとなりました。

早く梅雨が明けてほしいですね。

さて今回は、リピーター様。

安曇野市堀金の屋根に掛かるケヤキの伐採です。

 

Before

枝葉が完全に屋根にかかっていますね。

 

まずは登りながら枝葉を落としていきます。

 

屋根に掛かっている枝葉は慎重に。

少しづつ切っていきます。

 

枝葉を伐採いているところ

枝葉が切り終わったら、屋根に近い上部の幹を少しづつ伐採していきます。

 

上部が切り終わったら、幹をロープで固定します。

近くにテンションを掛ける木がなかったので、

ロープの先端にはトラックでテンションを掛け、

倒したい方向に倒していきます。

 

近くで見ると迫力がありますね。

倒したい方向に倒れました。

 

この木は、上部で太い幹が枝分かれしていました。

根元は1本でこの太さ。

 

After

すっかり伐採されました。

後ろの林が見えるようになりましたね。

屋根に枝が掛かることもなくなり、安心です。