穂高
アカマツ5本の伐採

最近は朝、車のフロントガラスが凍結しますね。

来週からまた、寒さが厳しくなるそうですね。

しっかり対策しないとですね。

さて、今回も別荘地のアカマツ伐採です。

2日間に渡っての施工です。計5本のアカマツを伐採していきます。

まずは1日目の様子。

 

ロープクライミング

まずは木に登って、ロープのセッティングをしていきます。

25メートル以上あります。

枝葉を切っていきます。

切った枝葉はロープを伝って下に降ろしていきました。

 

枝葉をロープで降ろしている様子

ロープで吊るし切りをすることにより、屋根にダメージを与えません。

ロープワークにより、切った枝や幹を任意の場所に降ろし、粉砕機によりスムーズに

粉砕し、枝葉を処理します。

枝葉を切り落とし終わった様子。

枝葉を切りおわりました。

次は幹を切っていきます。

幹をロープワークで降ろしている様子。

幹もつるし切りをし、地上スタッフと息をあわせて地上に降ろしていきました。

建物にダメージを与えず、無事1日目は2本の伐採が完了しました!

来週から寒さが強まりますが、風邪をひかないようにして、年末を迎えましょう!