穂高有明
別荘地のアカマツ伐採

寒さもだんだん冬らしくなってきました。

みなさん冬支度は始めていますか?

さて、今回は穂高有明の別荘地、K様邸でのアカマツの伐採です。

 

 

こちらでは、2日にわたって、計6本のアカマツを伐採していきます。

途中で折れてしまっている松もありました。

まずは1日目。

 

1日目はクライミングをして伐採していきます。

その様子の動画がこちら。

 

ロープクライミングで木に登り、フリーで伐木を落としてきます。

とても秋らしい木々と空です。

2日目。

2日目はクレーンを使っての施工です。

大きく伐採し、下でどんどん捌いていきます。

 

伐採した枝葉をさばき、粉砕している様子。

粉砕機でどんどん粉砕していきます。

 

幹もどんどん伐採していきます。

クレーンを使うと大きく伐採することが可能です。

 

幹は下で所定の長さに切り、並べていきます。

次は途中で折れている木の伐採です。

 

幹が上部で折れてしまっている松

ピンクのテープが巻かれた松は上部で折れてしまっています。

こちらも伐採していきます。

 

伐採している様子

幹の高さが低くなったら、根元から伐採し、クレーンで運びました。

これで計6本の伐採が無事終了いたしました。

これで雪が降っても安心ですね。

寒さを吹き飛ばす、おおらかでとてもやさしいお施主さまでした!