穂高有明
家の真横のアカマツ伐採

天気のいい日が続きます。

こんな気候がずっと続くと嬉しいですね。

 

今回も、家の真横にあるアカマツの伐採です。

補助金制度が新しくなってから、

枯れた松があれば、枯れそうな松、まだ枯れていない松も

補助金対象になったので、

枯松対策がしやすくなりました。

 

重機が入れない場所です。

家の真横にたっており、ロープワークを駆使しての施工でした。

 

枝葉や幹は切ったらロープで地上まで降ろします。

 

  枝葉が切り終わった様子

枝葉は粉砕機にかけて粉砕していきます。

 

枝葉粉砕の様子

粉砕をし、敷地内に粉砕チップをまいていきます。

幹もロープワークで地上におろしていきました。

みんなで息をあわせて作業を進めます。

 

幹を裁断し、トラックに積んでいきます。

家の周りを囲んでいた松が伐採されることにより、

すっきりして庭の見晴らしがよくなりました。

窓から光が差し込むようになりましたね。