安曇野市穂高

枯松11本伐採

全国的に大雨被害がでていますね。

熱海の土砂崩れにはびっくりしました。

いつ何が起こるかわからない自然の災害。

備えあれば患いなし。気をつけすぎることなんてありませんね。

安全第一で本日もがんばります。

 

今回は雨の中での施工でした。

松くい虫被害木11本の伐採です。

まずは毎日の日課、ラジオ体操でスタートします。

 

今回初めてのラジオ体操UPです。

施工前、毎朝の日課です。

 

雨の中の施工、安全第一で気を引き締めます。

 

今回は市からご依頼いただきました。

別荘地に密集している松の伐採です。

もうすでに倒れてしまっている木もありました。

11本の伐採です。

 

クレーンが入りやすい場所を確保するところからスタートしました。

 

対象木をどんどん伐採していきます。

 

伐採した幹を、一定の大きさにそろえ、

 

所定の場所に積んでいきました。

雨で体はびちゃびちゃです!

 

午後になると、雨があがりました!

神様ありがとう!お天気のありがたみを感じますね。

 

今回は切る木が多かったですが、障害物があまりなく、

ザクザク切ることができ、無事1日で完了いたしました。

一部、道を封鎖しての施工でしたが、

ご近所の方にも快くご理解いただき、感謝しております。

スムーズに施工が進んだのも、皆さんのご理解あってのことです。

いやー、しかし早く梅雨が明けてほしいですね。

でも梅雨明けの猛烈な暑さも怖いですが 笑