明科

お寺のケヤキ剪定

もうすぐ梅雨入りですね。

関西方面では、今日梅雨入りいたらしいですよ。

ここももうすぐ。今日の明け方は大雨で驚きました。

さて、今回はお寺のケヤキの剪定です。

お寺には、美しい建物や、お墓、その他もろもろと

守るべき建物が沢山あります。

定期的なメンテナンスが必要となってきます。

 

Before

今回はこの屋根にかかった枝の剪定と、

内側に枯れた大きな枝達を切っていきます。

 

まずは内側の枯れた枝達。

クレーンと一緒に写っていると、そんなに大きく感じませんが・・・

 

地上に降りてきて、このサイズ!

 

木の内側は枯れてスカスカです。

このサイズの枝が、枯れて落ちてくることを

考えるとゾッとしますね。

 

屋根にかかる枝もどんどん剪定していきます。

 

After

枯れた枝と、屋根にかかる枝もなくなりすっきりしました。

お寺ならではの景観をまもりながら、

大切なお墓や建物も守ってくださって感謝です。