穂高
有明

お隣さんとの境に生えた樹木伐採

家の周りを木々で囲むと

目隠しにもなり、美しいです。

しかし、大きくなりすぎると

お隣さんへの落ち葉などの配慮が

気になるところです。

今日はそんなお宅、穂高有明 H様邸です。

 

Before

 

こちらのお施主様の敷地は

木より左側です。

木から右側はお隣さんの敷地になります。

これは秋になると落ち葉が気になりますね。

今後成長し、台風などでお隣さんの家に

倒れても大変です。

 

After

 

2本ともさっぱりと伐採しました。

お隣さんだけでなく、ご自身の建物も

守ることができました。

お隣さんへ迷惑をかけているのではないか、

という心配がなくなりましたね。

木は強く、大きくなるものが

多いです。

毎日手をかけるには大変ですし、

気が付いたらご自身ではどうしようもない

大きさになっていたりします。

小さい木でもかまいません。

いつでもご相談ください。