南豊科

光をさえぎるイトヒバ

木は緑を増やし、自然を豊にしてくれますが、

一方で、伸び過ぎたり、大きくなりすぎたりすると

障害物になります。

今回は、大きくなりすぎて、家に影を作ってしまった

イトヒバの木。

 

ムックを連想させますね (笑)

比較的お手入れがしやすいので、

庭木に多くみかけられますが、

放っておくと10Mほどまで成長し、

ご自身でお手入れをすることが

大変になってしまいます。

 

Before

 

こちらのお宅がまさにそうです。

高さは家の2階の高さを超えています。

1階の窓は光が完全にさえぎられています。

 

After

 

印象が大きくかわりました!

光がさしこみましたね。

イトヒバの陰に隠れていた

石も存在感を表しました。

家の中が明るくなって

よかったですね!